学生でも陸マイラー

学生から社会人へとなった(自称消極派)陸マイラー。これまでに150,000マイル以上貯めて、ビジネスクラス(海外)も体験!

楽天市場でいつでも20倍ポイント

 実は今、研究関係でヨーロッパ某国に来ています。偶然にも、イギリスがEU離脱という歴史的にもなかなか熱いときヨーロッパに来れてなんだか少し感動しています。個人的な利害としてはユーロが少し安く、買い物がいろいろできるということぐらいでしょうけど(笑) 

 前置きはさて置き、今回は買い物の定番楽天市場」で購入する際のポイントについて再考してみます。ほとんどの場合は購入額の1%還元ですが、場合によってはもっともっとポイントが付きます。

 

「ポイントサイト経由→楽天市場」で得られるポイント

 ポイントサイト経由で楽天市場の商品を購入した場合、ほとんどのポイントサイトで購入額の1%がポイントとして戻ってきます。ただし、このポイントは各サイトのポイント単価により異なります。例えばハピタスの場合1pt=1円なので、1%ですが、ちょびリッチは2pt=1円なので、2%のポイントが付きます。(結局現金換算すると同じ還元率なのです。) 

 結局のところ、ポイントサイト経由で10,000円購入したとすると「10,000×1%=100円分ポイント」が手に入り、ソラチカルート経由で90ANAマイルになります。

 楽天の場合はそれにプラスして楽天スーパーポイントも付きます。楽天カードを使用して支払いをした場合、通常の1%ポイントに追加で1%、さらに期間限定ポイントが2%付きます。つまり、「2%の通常ポイント+2%の期間限定ポイント」がもらえます。楽天の通常ポイントは100pt=50ANAマイルで交換ができるので、10,000円購入の場合、「10,000×2%=200ポイント→100ANAマイル」になります。

 「あれ、期間限定ポイントは?」と思われる方がいるかと思いますが、こちらは直接マイルに変えることができません。ただし、一旦商品券に変えた後、マイルに変える間接的な方法があります。これについてはあまり還元率がいいとは言えませんが、現在1000ポイントほどある期間限定ポイントで試してみようかと思います。

 なお、CMなどでやっている楽天の7倍ポイントの場合、アプリ使用、楽天バイル、ゴールドカードでプラス3%のポイントが付きますが、楽天バイル以外は期間限定ポイントなので、(陸マイラーにとっては)使い勝手はあまり良くないかもしれません。

 話がそれましたが、結局のところ、通常のポイントサイト経由、楽天市場では10,000円購入に対し「ポイントサイトの90マイル+楽天の100マイル = 190マイル」になることがわかりました。マイル還元率では1.9%ですね。

 ただし、これには楽天カードが必須なので、もし持っていない方がいればポイントサイト経由で作ることをお勧めします。タイミングがいい場合ではハピタスの場合9,000pt程もらえます。

student-mile.hateblo.jp

ちょびリッチの「楽天市場検索」

 さて、少しでも楽天市場でポイントを多く貯めたい場合はちょびリッチの「楽天市場商品検索」を使用することをお勧めします。

 ちょびリッチには通常の「楽天市場購入」と商品を検索する「楽天市場商品検索」があります。「楽天市場購入」では一括で2%(現金換算1%)のポイントですが、「楽天市場商品検索」の場合、2~40(現金換算1~20%)のポイントが付きます。つまり、通常よりも最大20倍のちょびリッチポイントをゲットできるのです!すべての商品が高還元率というわけではありませんが、通常の2%よりも多い商品もかなりあります。例えば写真のプリントやお菓子など学生でも使えそうなもので40%還元もかなりありますね。

 私もこれまでにここから購入して、通常よりも高いポイントをもらうことができたものがあります。例えば父の日のプレゼントで10%還元の商品があり、3900円程の商品購入で388ptちょびリッチポイントをもらいました。マイルでは170マイル程度ですね。もちろん楽天のポイントももらっていますよ。

 もし、40%(現金換算20%)還元の商品が見つけられた場合、10,000円購入すると「10,000円×40%=4,000pt(2,000円相当)→1,800マイル」となり、楽天ポイントの100マイルと合わせて、1,900マイルで、マイル還元率19%となります。通常購入の1.9%に比べ10倍のポイントが付くことがわかりました。これは相当お得ですね。

 高還元率でなくても、通常の2%還元があるので、とりあえずは「楽天市場商品検索」で検索をして購入する手段の方が、通常の購入よりもお得です。しかも、ちょびリッチはPeXに加え、.moneyにも交換でき、.moneyの場合は完全に手数料無料でソラチカルートに組み込むことができるので、PeXのみのハピタスよりもわずかですがお得にマイル交換することができます。

 一つ注意点としては楽天の購入に関して、ハピタスでは購入保証がありますが、この方法は保証ないことが挙げられます。保証がないといっても基本的にはクッキーを削除する手順をしっかりと守っていれば問題ありません。

 陸マイラーの皆さんは基本的に外食・クレジットカード・FXなどの高額案件でポイントを貯めているようで、このようなちまちまとした方法はあまり紹介されていないようです。ただ、このようにちまちましたものも積もり積もれば結構な額になるので、手間を惜しまず実践していきたいですね。

まとめ

 通常ポイントサイト経由の楽天市場購入では1%のポイントですが、ちょびリッチの「楽天市場検索」経由で商品を購入すると最大19%のマイル還元が得られることを紹介しました。もし、ポイントアップしていなくても、通常通りの1%ポイントが得られるので、基本的には楽天使用の際にはちょびリッチの「楽天市場検索」を使っていきたいですね。

 

 ブログ村に参加しています。この記事が少しでもあなたのお役に立てばクリックをお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村