学生でも陸マイラー

学生から社会人へとなった(自称消極派)陸マイラー。これまでに150,000マイル以上貯めて、ビジネスクラス(海外)も体験!

学生陸マイラーが考える2017年にやりたい11のコト

f:id:NOKRI:20170105213000g:plain

 「あけましておめでとうございます」から少し経ってしまい、今更ながら感もありますが、はてなブログの【今週のお題「2017年にやりたいこと」】

ということなので、今回は今年の目標をマイル関係やそれ以外も含め記事にしました。

 仰々しいタイトルですが中身はいたって普通の新年の目標です(笑)

 マイラー・旅行関係

f:id:NOKRI:20170104064840p:plain

10万マイル貯める

 2016年に始めた陸マイラー活動ですが、普段から気を使って生活することで大量にマイルを貯めることができることがよくわかりました。FX案件の簡単にできるところはおおよそやってしまった感があるので、クレジットカード発券や旅行の時のポイントサイト利用でコツコツと貯めていきたいと思います。後はANAカードのキャンペーンなども利用して年10万マイルを目指してきたいと思います。

特典航空券で海外旅行に行く

 ここまでに10万マイル近く貯めたので、このマイルを使って海外旅行に行きたいと思います。実は3月に特典航空券を使って卒業旅行に行こうと思っています。

 「今頃航空券取るのは遅い」という声も聞こえてきそうですが、ちらっと調べて見るとまだ取れるものもたくさんあるので、早めに決めてしまいたいです。しかも、ビジネスクラスも狙えそうです。「学生のくせに」という感じかもしれませんが、これがポイントサイト利用の力ですね。

国内旅行にも積極的に行く

 マイルブログでは海外旅行の話題が多いですが、国内にも知らないところがまだまだたくさんあります。4月からは社会人なので時間的に海外には行きにくくなると思うので、積極的に国内旅行に行きたいなと思っています。

ブログを続ける

 このブログ「学生でも陸マイラー」ですが、社会人になった後も続けていければなと思います。2016年6月に始めて、すぐ失速しましたが(笑)、また再び徐々に記事を書いていっています。卒業まではできるだけたくさん書いていき、卒業後は「書ける時に書く」というスタンスになると思います。少しでも、読んでくださる方々の役に立てれば幸いです。

 ちなみににほんブログ村には1/6現在で832の「マイラーブログ」が存在するようです。すでに埋もれているけど、今以上に埋もれないようにしたいな(笑)

学業・仕事

f:id:NOKRI:20170105213339g:plain

卒業する

 「学生が終わり、社会人」と言っていますが、学生が終わらないことには始まりません。残す所、学位論文とその発表だけなのですが、あまり気が抜けません。まずは残り1ヶ月程頑張って卒業します

論文を書く

 理系の場合は学位論文*1だけでなく、投稿論文*2を書く人もいます。僕の場合、学位論文の中で投稿論文にできていない部分もあるので、そこに関して投稿論文に仕上げていきます

仕事に慣れる

 次は仕事のことです。大まかな部署は決まっていますが、具体的にどんな仕事をするかについてはよくわかっていないのが現状です。まぁ、それはどんな職場でもそうかと思います。社会人として仕事をするとはどういうことか、どうやれば会社・社会に貢献できるかを考えながら仕事と向き合っていきたいと思います。

 先輩方からのアドバイスをぜひお願いします!

私生活

f:id:NOKRI:20170105213351j:plain

本を読む

 昔は本を読むのが本当に嫌でしたが、最近はいろいろと本を読むようになってきました。どちらかと言うと小説よりも実用書のほうが多いですが、小説も好きです。毎週1冊は本を読んでいきたいなと思います。

 あと、最近感じるのは読みっぱなしだと良くないということ。少しずつでも読んだ内容・気付きをまとめて行きたいと思います。

 おすすめの本があればコメント欄で教えてください!

投資も考えてみる

 なぜか昔(中学くらい?)から投資について興味があり、今も少しだけ投資信託をやっていたりします。学生が終了し、社会人になると多少お金を使える幅も広がると思うので、投資についてももう少し詳しく学んで、経験を積んでいきたいと思います

定期的に運動をする

 日頃からあまり運動をしないタイプの人間です。そのせいか、20代なのに関節や筋肉が痛いことがあるので、軽い運動から初めて、運動の習慣をつけていきたいと思います。体重は重くないのですが、いかんせん体力がないので、今後が多少不安です。

積極的に予防医療する

 上と少しかぶるかもしれませんが、健康維持のため、積極的に予防医療(?)を受けていきたいと思います。具体的には歯医者やカイロなどでしょうか。「発症後ではなく、予防をしたほうが最終的にはコストが低くて済む」ということが何かの本に書いてありました。

 

まとめ

 書いているうちにワクワクしてきて、とりとめのない感じになってしまいましたが、僕が2017年にやりたいことを挙げてみました。この中でできるだけ多くのことを達成できればなと思います。それでは今年もよろしくお願いします!

*1:学位(学士・修士・博士など)を授与されるために必要な論文。主に学内だけで審査されるため、分野によってはあまり重視されないことも...。

*2:Journal paperとも呼ばれる。学術論文に投稿し、専門家である編集者(エディター)や審査員(レフリー)の判断により、掲載可・要修正・掲載不可などの決定が下される。NatureやScience等の有名所から各分野の専門雑誌まで大小様々なものがある。学術界では投稿論文が大きな業績となることが多い。ちなみに2014年に「あります」で問題になった論文も投稿論文。