学生でも陸マイラー

学生から社会人へとなった(自称消極派)陸マイラー。これまでに150,000マイル以上貯めて、ビジネスクラス(海外)も体験!

投資でANAマイル獲得:ロボアドバイザー、トラノコ

  先週9/19の日経新聞ANAが個人資産の運用でマイルが貯まるサービスを始めたという記事が載っていました。投資も気になる陸マイラーとして、この件について調べてみました。

f:id:NOKRI:20170107165053j:plain

 2つの投資関連サービスがANAと連携し、マイルが獲得できるようになりました。これらの紹介と感想です。

ロボアドバイザー

WealthNavi

WealthNaviのロボアドバイザーで投資を行うと、ANAのマイルがもらえます。

Wealth Naviとは

WealthNaviは資産運用を自動化する「ロボアドバイザー」
投資経験を積んだ方が選ぶ、自動取引という選択

WealthNavi for ANA - 空を跨ぐ世界水準の資産運用をより

 ウェルスナビ株式会社が運営するサービスです。金融商品取引業の認可を受けている会社のようで、安心です。

 特徴としては

  • 世界水準の金融アルゴリズムノーベル賞を受賞した理論に基づく資産運用)
  • 国際分散投資(約50か国へ投資)
  • フェアな銘柄選定(運用会社から手数料などを受け取らず、中立に銘柄を選定)

が挙げられています。「世界の富裕層・機関投資家レベルの運用」を自動的に行ってくれるようです。

 従来の投資のように、だれか専属のアドバイザーが付くわけではなく、機械的に(自動的に)銘柄選定をしてくれるのでしょうね。

 その他の特徴としては

  • 自動積立
  • 自動リバランス
  • 分散投資
  • 自動税金最適化(DeTAX)
  • クイック入金

が挙げられています。リバランスは個人で細かくやろうとするのは面倒なので、自動で行ってくれるのはありがたいですね。

 これだけ、いろいろな機能があるので手数料はどれくらいかなと気になりますが、3000万円までは1%、3000万円を超える部分は0.5%ということです。売買手数料、入出金手数料は不要なようです。

 インデックスファンドの手数料が0.2%のような次元になっている現状を見ると、1%はやや高いかなという印象もあります。しかし、ポートフォリオの作成などを行ってくれることを考えると妥当なのかなという気もします。(アクティブファンドだと1%越えは普通ですしね...。)

 運用開始には運転免許書+マイナンバー通知カード(またはマイナンバーカード)、メールアドレス、銀行口座番号が必要です。

 運用するまででもないけど、どんなポートフォリオが作られるか気になる方は、無料診断もできます。メールアドレスなども必要ありません。年齢・年収・使用目的などを入力すると、下のように、今後の予測を見ることができます。Simulationでは「これまでにどのような動きをしていたか」、Portfolioでは「何に投資をするのか」を見ることができます。

f:id:NOKRI:20170924092948p:plain

WealthNavi for ANA - 空を跨ぐ世界水準の資産運用をより

もらえるマイル数

 WealthNaviの特徴がわかったところで、陸マイラーとしてはマイルが一番気になります。獲得できるマイルは

  • 資産運用を開始:300マイル
  • 四半期ごとの期中の平均資産評価額が100万円以上:50マイル(四半期ごと)、年間最大で200マイルを付与

とのことです。魅力的かというと、微妙ですね...。

 ポイントサイトを使えば、FXやクレジットカード案件を1つで、10,000マイル以上になるので、ロボアドバイザーで50年運用するのと同じです。クレジットカードの支払いポイントでも、ANAカードであれば、10万円使えば1,000マイルは貯まるので年間200マイルはすごく少ないのがわかりますね。

 あくまでも、「ロボアドバイザーを使って投資をしたい人がおまけでマイルをもらう」という程度なのかなと思います。現在のところ、残念ながら僕はロボアドバイザーでは投資しないという結論です。この100倍くらいマイルがもらえるなら考えたいと思います(笑)

トラノコ

 - おつりで投資 トラノコ

トラノコとは

誰もが投資できる世の中を。夢の実現、豊かな老後など、あなたの目的が何であれ、トラノコは無理なく、簡単に、資産形成ができるサービスです。毎日コツコツ長期投資。皆さまの明るい未来づくりをお手伝いします。

おつりで投資 トラノコ | 長期分散投資アプリ

とのことです。

 TORANOTEC投信投資顧問株式会社が運営するサービスです。こちらも金融商品取引業の認可を受けている会社のようです。

 クレジットカードや電子マネーを使用した際に、使用額と設定額との差を「おつり」として計算し、投資に回すというサービスです。具体的には380円の物を買った時に100円単位で設定した場合、20円(400円-380円)が「おつり」として計算され、投資に回されます。設定額は100円単位、500円単位、1,000円単位から選ぶことができるようです。

 マネーフォワード、Zaim、マネーツリーなどの家計簿アプリを使っている場合、新たにクレジットカードの登録などをしなくても、そのままトラノコを使うことができます。

 トラノコの特徴は

  • おつりを5円から1円単位で投資可能
  • ファンドを選んで世界中に分散投資
  • 毎月の投資上限設定や追加投資も可能
  • 出金はいつでも可能。全国の金融機関に対応
  • ポイントでの投資も可能

とのことです。

 投資対象は

  • 安定重視の「小トラ」
  • バランス重視の「中トラ」
  • リターン重視の「大トラ」

となっていて、初心者でも始めやすいようになっています。

 月額の利用料は300円、運用報酬は0.3%/年です。毎月利用額がかかるのが地味に痛いですね。特に、投資額が少額の場合、毎月300円は大きいです。(例えば1,000円しか投資しないのに、300円払う場合を考えてみてください。)

もらえるマイル数

 もらえるマイルは

  • 5マイル/月(投資額にかかわらず)
  • 口座開設で700マイル

です。ん・・・、5マイル。5万マイルでもなく500マイルでもなく、5マイルです(少ない...)。しかも、最初の11回はもらえず、12回目の投資実行後に60マイルまとめて付与されるようです。13回目以降は毎月5マイルです。

 口座開設は、ポイントサイトの口座開設案件と同じくらいな感じもしますが、こちらも12回目の投資実行後に獲得のようです。つまり、3,600円の利用料を払う必要があるようです。

 残念ながらこちらも、マイル目当てではなくて、このサービスを使い人がボーナス的に(といっても本当に微々たるものですが)マイルを獲得するという使い方しかできなさそうです。5マイル/月だと、国内線の片道(6000マイル)でも1200か月(=100年)かかってしまいます(笑)というか、その前に有効期限が切れてしまいます。

まとめ

 投資をすることでANAマイルが貯まるということで、以下の2つのサービスについて調べてみました。

  • WealthNavi:ロボアドバイザーによる投資アドバイス、運用
  • トラノコ:仮想的な「おつり」を利用した投資

 結果として、獲得できるマイル数が非常に少ないことがわかってしまいました。僕は投資も興味があり、実際少しだけやっていますが、現状ではこれらのサービスへの乗り換えはしないのが結論です。ただ、このようにいろいろなサービスにマイル獲得のチャンスが広がっているのはありがたいことですね。

 これからも様々なサービスにアンテナを張って、マイル獲得のチャンスをゲットしていきたいと思います。ただ、今のところはこれまで通り、クレジットカードの利用と、ポイントサイトの利用が中心となりそうです。

 長々と書いてしまいましたが以上です!