学生でも陸マイラー

学生から社会人へとなった(自称消極派)陸マイラー。これまでに150,000マイル以上貯めて、ビジネスクラス(海外)も体験!

学生でも「空」マイラー!?

f:id:NOKRI:20170104064840p:plain

 少し遅れましたがあけましておめでとうございます。「学生陸マイラーのNOKRIです。」...と名乗れるのも残り数ヶ月です。今年は4月から社会人の予定ですが、まずは卒業すること、そして社会人生活に慣れることを目標にしています。マイラー活動では1年目に得た知識を基にコツコツとマイルを貯めていきたいと思います

 さて、昨年(2016年)末に少し実家に帰省した際、久しぶりに飛行機を使い、マイルを獲得することができました。今回は空マイルプレミアムポイントについて記事にします。

空マイル

 マイルはマイルで飛行機に乗って獲得するフライトマイル(空マイル)とそれ以外の陸マイルで違いはありません。ただ、僕がいつもマイルを獲得している陸マイルとの比較のため勝手に名前をつけました。

 今回の帰省では羽田空港から関西のとある空港までANA便を利用しました。 利用日は12/28で、マイルはその翌日に確認すると既に加算されていました。つまり、フライトの翌日にはすぐにマイルが加算されるようです。

 実はANA便に乗るのがすごく久しぶりで、こんなに早く加算されることにびっくりしました。スターアライアンスの航空会社を使って、海外へ行ったときはANAにマイル加算の申請をしたりでそこそこ時間がかかった記憶があります。(と言っても1-2週間だったと思います。)

f:id:NOKRI:20170104065011p:plain

 上の画像が今回のフライトマイル(空マイル)の加算状況です。モザイク加工していますが、上下の楽天カードポイントと比較していただくと、200マイル台だということがわかります。旅割を使ったため、マイル加算率が75%ですが、それにしても陸マイラーとして獲得するマイルと比べ、僅かなマイル数ですね。

 陸マイラー活動の場合、ほぼお金を使うことなくFX案件を1つ行うだけで10,000マイル以上獲得できる案件も多数あります(例えばこの過去記事)。それに比べると空マイルはどうしても非効率に見えてしまいます。ただし、マイル獲得までの手間は空マイルのほうが確実に少ないですけれどね。

 もちろん飛行機に乗るのは楽しく、今回は晴れていたのできれいに富士山が見えていい経験にもなりました。ただ、マイルを貯めるなら陸マイラーということを再認識できるいい機会になったと思います。もしまだポイントサイトを利用した陸マイラー活動を初められていない方は2017年も始まったことですし、新たな活動として陸マイラー初めてみませんか?

プレミアムポイント

 プレミアムポイント(PP)はマイルとは直接関係ありませんが、ANA便に搭乗した際に獲得できるポイントです。このポイントを貯めることで、ANAの上級会員になれ、空港ラウンジが使用できたり、特典航空券の発行がしやすくなるとのことです。「とのことです」というのは僕自身が上級会員になれるほどのPPを獲得しておらず、陸マイラーブログの先輩方の活動を見て知っているだけということです。

 今回のフライトでは約400ポイントのPPを獲得しました(下の画像です)。このPPもフライトマイルと同様に、予約クラスや座席クラスによって獲得できるポイントが異なります。また、マイルは陸マイラー活動で獲得できますが、PPは実際に飛行機に乗らないと獲得できません。さらに、マイルを利用する特典航空券ではPPは獲得できません

f:id:NOKRI:20170104064921p:plain

 さらに上級会員になるには50,000PPというとてつもないプレミアムポイントを獲得する必要があるようです。今回の路線だと100回以上搭乗の必要があります。これだけ多くの搭乗をこなすので、上級会員への道のりを修行に例えて、上級会員を狙う人を「修行僧」、上級会員になれるポイントを達成することを「解脱」と呼んだりもするようです。

 もちろん、どこの路線が効率が良いといったことを考えられている先輩マイラーの方もいて、陸マイラー界では上級会員の先輩も多くいます。ただし、今のところ僕にはそれだけのお金がないので今のところは上級会員は目指せません。社会人になったら目指してみるのもありかなと思っていますが、まだ知識と実行力が不十分ですね(^_^;)

 なにげに上の画像で現在のマイルも公表しています(現在80,000マイルほどあります。)。今回のちょっとしたフライトマイルと、最初にあった5,000マイルほどを除く約75,000マイルは陸マイラーとして獲得したものです。先輩方には及びませんが、学生でも半年ほどでこれくらいのマイルを貯めることができます。

 今月上旬にはソラチカルートで更に18,000マイル獲得予定ですので、100,000マイル近くになり、特典航空券に交換すると、世界中どこでもビジネスクラスで行けるようになります。また、ヨーロッパを除けばエコノミークラスで2往復出来ます。陸マイラーに興味のある方はこの過去記事をご覧ください(^O^)/

 プレミアムポイントから話題が逸れましたが、陸マイラーとして貯めたマイルが増えていくのは気持ちが良いことですね。次はこのマイルを是非使用してみたいです。

まとめ・感想

 久しぶりにANA便に乗ったので、搭乗により貰えるマイルとプレミアムポイントについて記事にしました。空マイルを獲得することで、陸マイラーとして獲得するマイルは非常に効率が良く、これからもぜひ続けていきたいなと思うことができました。

 2017年もよろしくお願いします!