学生でも陸マイラー

学生から社会人へとなった(自称消極派)陸マイラー。これまでに150,000マイル以上貯めて、ビジネスクラス(海外)も体験!

「楽天ポイント→ANAマイル」交換方法と注意点

f:id:NOKRI:20161226060407p:plain

 楽天カードの発行や、学生にも身近な楽天市場の利用で「楽天ポイントがそこそこ貯まってきたな」という方も大勢いいるのではないでしょうか。その貯まった楽天ポイントANAマイルに交換してみませんか?

 

楽天ポイントANAマイル」の交換方法

 「楽天ポイント」から「ANAマイル」へは他のポイントサイトなどを経由することなく、直接交換することができます。まず、楽天ポイントクラブのwebページに行き、トップ画面の「ポイント交換」をクリックします。(スマホ版では右上の「メニュー」→「ポイント交換」です。)

 

f:id:NOKRI:20161226060418p:plain

 

 「ポイント交換」の画面を少し下に移動すると、「相互交換」という部分にANAマイルとの交換があります。赤枠で囲った「楽天ポイント」→「ANAマイル」の「交換する」をクリックします。

 

f:id:NOKRI:20161226060434p:plain

 

 余談ですが、楽天への交換ができるポイントは多いですが、楽天ぽいんとからの交換ができるのは「楽天Edy」と「ANAマイル」だけのようです。Edy楽天関連なので、実質外部サービスで交換可能なのはANAマイルだけですね。(陸マイラーとしてはANAマイルに交換できるだけありがたいのですが、どれだけ楽天で買い物をさせたいのやら笑)

 交換画面は下の画面のようになります。入力項目は「ANAお客様番号」、「ANAお客様指名」、「交換ポイント数」です。「ANAお客様指名」は半角英字での入力なので、アルファベットで入力して下さい。交換してみた感じでは大文字・小文字はあまり関係なさそうです。「交換ポイント数」は1,000ポイントが最大なので、1,000ポイント以上ある方は1,000ポイントを入力して下さい。

 

f:id:NOKRI:20161226060456p:plain

 

 以上で交換申請は完了です。「exchenge」というメールが届くので、内容を確認して下さい。

 ANAでポイント交換を確認すると下の画面のようになります。

 

f:id:NOKRI:20161226060510p:plain

 

 僕の場合は楽天カードの入会ボーナスや楽天市場の普段使いなどで10,000ポイント近くあったので、今一気にANAマイルへ交換しています。ちなみに11/12はいわゆるソラチカルートでのマイル、12/06のボーナスマイルは先日紹介したANAカードの入会特典です。学生ながら、ここ約一ヶ月で20,000マイル以上獲得できています。詳細は以下の過去記事からどうぞ。

 

student-mile.hateblo.jp

 

student-mile.hateblo.jp

 

注意点

 ANAマイルに交換できる楽天ポイントですが、ここからは交換に際しての注意点をご説明します。「楽天ポイント→ANAマイル」交換完了に追記ありです

その1:楽天ポイントからマイルで半減してしまう

 上の交換画面を見て、「1,000楽天ポイント交換したはずなのに500マイルしか増えていないじゃないか」と気づいた方もいるかと思います。そうなんです。「楽天ポイントANAマイル」の交換では「2楽天ポイント=1 ANAマイル」と見た目半減してしまいます。

 しかし、以前の記事で検証したように、ANAマイルは1マイル=2円以上の価値があるため、交換しても損にはならない事になります。もし、特典航空券でビジネスクラスに乗る場合であれば、1マイル=5円以上にすることも可能なので、楽天で買い物をするよりもお得になります。見かけのポイント(マイル)が減るのは残念ですが、実際の価値を考えると良さそうです。

その2:1回1,000ポイントしか交換できない

 楽天ポイントからANAマイルの交換では1回あたり1,000ポイント(500マイル)、1ヶ月あたり20,000ポイント(10,000マイル)までの交換と決められています。僕は初めて交換したときに「面倒だけど、10回繰り返せば10,000ポイント交換できるのだな」と思っていました。しかし、この「1回あたり」というのが曲者で、1日1回の交換しかできません。

 交換申請をして、すぐ新たに交換申請をしようとすると、「本日の交換申請は完了しています。」と出ます。ただ、翌日に新たな交換申請をしようとしても、同じメッセージが出ることもあり、1日1回なのか、1回の交換が終わるまで次の申請ができないのかについては調査が必要そうです。

その3:交換までに時間がかかる

 注意点その2と関係しますが、一気にポイントを交換できないので交換までに時間がかかります。これに関してはソラチカルートでも時間がかかるので、同じようなものでしょうか。

 楽天ポイントのサイトには交換の時間が「約1週間」とありますが、実際には交換申請の翌日or翌々日にはANAのマイルに反映されていました。ただ、「約1週間」とある以上、それくらいの期間は待たないといけないことを視野に入れて交換を行ったほうがいいのかなと思います。

その4:期間限定ポイントは交換できない

 楽天市場で買い物をするとかなり多くの期間限定ポイントが貰えることがあります。また、楽天カードの入会特典としても、通常ポイントと期間限定ポイントの両方が貰えたりします。しかし、残念ながらこの期間限定ポイントはANAマイルに交換することができません。持っているポイントが通常ポイントか期間限定ポイントかは楽天ポイントのサイトで確認することができます。

 期間限定ポイントは普通に楽天市場などで使ってしまうのがいい気がしますが、「どうしてもANAマイルに交換したい」という方には方法がないわけでも無いようです。僕自身実践していないので、詳しく紹介できませんが、楽天市場で金券を買って、それをちょびリッチの「チケットまねきねこ」で売ると、ちょびリッチポイントといくらかの現金と交換できるようです。このちょびリッチポイントをソラチカルートでマイルに交換することができます。ただ、面倒なので、バイタリティ(と多くの期間限定ポイント)のある方のみできる方法かなと思います。

 

まとめ

 学生もよくお世話になる楽天のポイントをANAマイルに交換する方法とその注意点についてまとめてみました。交換方法自体はとてもシンプルで、比較的すぐにANAマイルに反映されました。しかし、即日すべてをマイルに交換することができるわけではないので、もしマイルの必要な時期がわかっている場合は早めに行動した方がいいのかなと感じました。もちろん、楽天利用の際はハピタスやちょびリッチ経由で購入することを忘れずに!

 

関連記事

 

student-mile.hateblo.jp

 

 

student-mile.hateblo.jp